2024/02/08

「息食動考」 生涯現役で上達し続けたい!

シーズン序盤を過ぎ、最近身体作りや、滑り方、技術のこと、板の事・・・を度々店内で質問されます。
みなさん好きですねー、スノーボード🏂

上達するには、まずとにかく健康体が必要です、当たり前ですが。
当たり前なのでスルーしやすいのです、健康体の獲得。

スルーして上達を求めるということは、言い換えればクセや故障や怪我の原因をt作りやすいということ。
若いとか、ポテンシャル高いとか、天才肌とか、そういう方は如何様にも上手に板をさばくので参考になりませんが、普通一般的にはそういうものです。

健康体とは何ぞや?
獲得、維持するとは如何なることか?
そういったことをスルーして、クセ・故障・怪我を経験している普通一般的な私が、SNOWトレーニングに辿り着いたのは必然なのです 笑


そんなことを踏まえて、しぜんやが思う上達の極意、「息食動考」とは。

健康な身体を構築するにはまず「呼吸」、次に「食べ方」。

この準備が整ってやっと「動かし方」、スノーボードをはじめスポーツ等々ですね。

「息(呼吸)」「食」「動」と整ってくると、そこに健全な精神「考え方」が宿る。

これが今まで聞いた中で最もシンプルな教え「息食動考」という人の生き方、原理原則です。

しかし、何を根拠に?

まず生まれるとオギャー(息)ですね。
次に母乳を飲む(食)。
やがて動き始める(動)。
考えられるようになるのはその後です。

根拠や信憑性の前に、この事実。
K先生(※)にこう言われて確かに―!と納得してしまった次第です。(※)K先生:このブログにたびたび登場する私たちのフィジカルトレーナ―兼カリスマ整体師

スノーボードが上達するためにもまず「健康な身体」は必要です。

スノーボードだけでなく、その他のスポーツも、仕事に行くにも、毎日美味しいものを食べたい!うまい酒を飲みたい!!そんな願いも、全ては健康体あってこそです。

健康体を獲得することが自分のすべてに繋がっています。

そんな「息食動考」という考え方・生き方の原理原則を土台にスノーボードをしようというのがしぜんやのSNOWトレーニングです。

「息食動考」という考え方に則していれば、スノーボードをするほど健康になるじゃん!というモチベーションで試行錯誤、実践・実験し、体現できるよう日々精進しております。

SNOWトレーニングの内容を深めるためには、二人で黙々練習していては世界が狭くなってしまうので、整体やピラティス、他ジャンルのスポーツなどから身体の事を学び、スノーボード自体も習いに行ったりします。

人の一生は有限で、どこに対価を払うか?は人生の価値観ですよね。
死ぬ瞬間まで自身を高めたい気持ちと、それをSNOWトレーニングに還元したい思いがあり、これが私たちの生き甲斐です。

健康第一、元気が一番、ということです。
ついでに上達して、人生がさらに楽しく感じられたらよりお得。

私たちの学びを全ての方へ直接伝えることは難しいですし、SNOWトレーニングに参加できない方もいらっしゃいます。

しぜんやのウェブサイトには、自主トレ・オフトレに役立つSNOWトレーニングや身体の事を掲載しています。

遠方でも、オフシーズンでも、
『自身の健康と生涯現役であろうとすることが、とう上達に繋がるのか?』
ということを考えるきっかけになれば幸いです。


↓参考ページ
SNOWトレーニング https://sites.google.com/view/shizenya4008/snow-training

もっとSNOWトレ話 https://sites.google.com/view/shizenya4008/snow-training/invite-to-snow-training


しぜんやウェブサイト https://sites.google.com/view/shizenya4008/