2023/11/05

簡単に塗れて、そこそこ滑るワックス 

 

先日、ワックスメーカーの講習会兼ミーティングに参加させていただきました。
その際、ワックスを作る話や、フィールドテストの結果報告を聞き、実際にワックスを作などの体験もありました。
今回は、そんな国産クラフトワックス【FNX】のことをお話しします。

*********
ワックスについて


「脱フッ素」に踏み切った国産ワックスメーカー【FNX】。
完全手作業のクラフトワックスなので、年間数百個が限界だそうです。
当然取扱店もごく僅かなのですが、ご縁あって昨シーズンこのワックスに出会いました。

イチオシは「簡単に塗れて、そこそこ滑る」がコンセプトのライチョウペーストです。

特徴① アイロンを使わず板に塗りつけるだけ、簡単すぎるワックス。
特徴② ノーマルとコールドの2種、簡単すぎる選択肢。

ということで簡単すぎるのが売り。
アイロン要らずで削りカスが出ないため、家を汚さず無駄も出ません。
レベル問わず使えるので、レジャーで楽しむ方はもちろん、プロのアルペンレーサー、テクニカル、ハーフパイプ選手も使っています。

*********
効果について

実際、昨シーズンの春はずっと使用しましたが、やはりそこそこ滑ります。
ソールが汚れやすい春はミニブラシとペーストワックスを持って山に上がっていました。
ベターッと張り付く雪の時も、とりあえずこの一本気持ちよく滑りたいと思えばちょっと塗ってみると一本は持つ、くらいの感覚です。
そうはいってもダメな時はぜんっぜん滑りませんが、そういう時は誰の板も滑ってません 笑
今回のミーティングではテストライダーの報告も聞きました。
プロレーサーの報告では、大会のスタートワックスにも使用しているとのこと。
本当に滑るという何よりの証拠です。


*********
まとめ

『使い方簡単でそこそこ滑る』は誰にとっても嬉しいキャッチコピーです。
しかもライチョウペーストは持ち運びできる手のひらサイズの缶、パフ入り。

その使い勝手の良さからシェアをじわじわと伸ばしているFNXライチョウぺースト。
昨シーズンですっかりファンになり、今季はお店に置かせてもらえることになりました。
どうぞお楽しみに。

FNXワックス ウェブサイト  https://www.fnx-wax.jp/

しぜんやウェブサイト https://sites.google.com/view/shizenya4008/


SNOWトレーニング予約/お問い合わせ

💡プラン 💡日時 💡お名前 💡人数 をLINEやメール等で送って下さい。  内容を確認してご連絡差し上げます。  LINEアカウント:@003ymwlf