2023/02/09

大会先生

先日スノーボードクロスの大会に参加してきました。


男子前走者によるレース序盤の模様


私は来年48歳を迎えるのですが、中学生や高校生と一緒に4人ずつヨーイドン!はなかなかの刺激でした 笑


向かって右奥、りえ。スタートのヨーイドン!直後。


同じ土俵で彼らの本気を感じたり緊張に共感したり、貴重な体験。

おかげさま、有難いかぎりです。


********************


同じく現在40代の健太は35歳からスノーボードクロス初参加し始めました。

パークメインの20代から徐々に山に入って行った彼には全くの畑違いなので、この勇気と好奇心にリスペクトしかありません。

勝手わからぬ大会に毎回翻弄されておりますが、終わるたび「今回もまた、わかったことがある。」と発見を喜び、緊張コントロールの難しさに悩みつつ、次の日からまた新しい練習を始めたがる「学び中毒」です 笑


********************


大会の中身はというと、昨今では若い指定強化選手なんかも出ているのでレベルは意外に高い。

見学ではなく参加する事でスタートの仕方、スピード、ラインどり、からだの使い方、、、など今の主流を伺い知ることができます。

また、勝ち上がると何レースも滑ることになるため、体力と気力の維持が重要で、からだ作りは365日かけて丁寧に鍛錬を続けております。


********************


何年も実験・研究・失敗をしてきましたが、先日の大会でようやく手ごたえを感じました。

特に体力維持の呼吸の仕方と血の巡らせ方。

気力維持に水分と塩分の取り方。

メンタルコントロールのための呼吸、など。

さらに。

スタートの仕方は、40代後半の私でピッチピチの高校生に通用しましたから、何年も試してきておりますが発想は良さそうだと思えました。

傍目には他の選手と何が違うのかわからない内の動きなので日々の練習でからだに落とし込む必要がありますが日本人らしい使い方です。

健太も初参加以来コツコツ練習してきたのですが、今回このスタート方法が通用したと、実感を喜んでおりました。


********************


というわけで、40代の大会参加。

「大会先生」は、このからだを張った私たちの自由研究に当然のことながら○も×もくれません。

代わりにいつも新し課題をくれます。

答えは真摯に取り組めばわかる、ということですね。


********************


スポーツは勝って反省、負けて感謝、、、私達けっこう「感謝」しっぱなしなんじゃないかな 笑







SNOWトレーニング予約/お問い合わせ

💡プラン 💡日時 💡お名前 💡人数 をLINEやメール等で送って下さい。  内容を確認してご連絡差し上げます。  LINEアカウント:@003ymwlf